神通妙用

2014/12/27 15:19
釈尊が亡くなろうる直前、迦葉尊者に法を伝えたのですが、側に控えていた阿難尊者には、こう問いを残しております。

「法の本法は無法なり、無法の法も亦た法なり。今無法を付する時、法何ぞ曾て法ならん」と。

それから1,000年以上経て、「法、法に非ず」とはどのようなことでしょうかと、修行僧が趙州和尚に尋ねました。

趙州は「東西南北、上下四維」と答えました。

無法へのきづきです。

「神通妙用、妨げるものはなにもない」と。

これも説明か!「

バランス

2014/12/19 17:26
バランスは、均衡・平静・安静・安定という。
ワークバランスといえば、仕事と家庭との調和いいます。食事バランスからは、フードガイド、食事の指針があります。

このバランスに対してアンバランスは、相対するものの不均衡をいいます。

社会・貧富・所得・情報・健康・医療・教育・恋愛・世代間・一票・生まれも含まれて様々なアンバランスの問題がニュースになる時代になってしまいました。

原子力の問題も、9・11よりバランスの問題に、国債の問題も微妙なバランスにおいて成り立っています。

バランスは微妙な平衡感覚で、その感覚は私たちの内部の心の問題でもあります。

ところで、仏教のバランスは、中道ともいい、相対するものに偏しないということになるのですが、それはバランスとアンバランスを離れたものなのでしょうか?

バランスの根拠はアンバランスにあり、アンバランスの根拠はバランスにあり、双方が切っても切れない結びつきであり、結びつくことで成り立っている関係なのです。

相対する関係の中で生きる私たちの価値観に生きて、相対するものに偏しないという生き方。

あなたならどう生きますか?
 Home