夢を見るのは誰ですか?
Oh My Buddha ! 何てこった!
プロフィール

岳さん

Author:岳さん
終の棲家は決まったが、いつなのかは決まっていない。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



解散

衆議院が解散したことについてひと言。

自民党が、選挙用のマニフェストを作っているという。まてよ、この一年間あるいは以前から与党としての政策って無かったってことなのだろうか。

今までのマニフェストにのっとり政策の梶を切っていたのではないことがうかがえる。怖いことだ。

何を便りに、どこに行こうとしていたのか、現在の場所もわからなかったってことか。

思いだして見れば、そういえば、ただ後手後手に、場当たり的に走っていただけなような気がする。

未来を描いて、そのために、今、何をしなければならないか描いて欲しい。

今のどこが問題であり、その問題の解決のためには、未来に何をしなければならないか描いて欲しい。

過去の問題はどこを通って行きつく場所を描いて欲しい。

自民党という自己はあるのか。その自己に根拠を与えるものは何か。与えられた自己の能力は何か。そして、誰のために政治はあったのか。

マニフェストによる二大政党制という選挙は、個を埋没させる。しかし、そうではあっても人が政治をするわけだから、個人として何をしたいのか、どう行動するのか、選挙は有権者に誓う場所だ。

不可解なことが多かったように思えてならない。



コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://yomewomirunowa.blog55.fc2.com/tb.php/102-520f129c