夢を見るのは誰ですか?
Oh My Buddha ! 何てこった!
プロフィール

岳さん

Author:岳さん
終の棲家は決まったが、いつなのかは決まっていない。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



謹賀新年

「刑務所のなかに人間としての自由があるということを、この世の誰が想像できるでしょうか?」

禅を志したイレーヌ・マキネスというカトリックの修道女の言葉です。彼女は今、イギリスやカナダの刑務所で禅の静寂さを教えています。

人は思いによって生きている。その思いが必要以上に強ければ、自分の心をむしばみます。自分自身がつくりだしていると、そのことを知れば、世界は変わると言っているようです。

世の中には、自分自身が消え去らないかぎり見えないものがある。それが、本籍を仏さまに移すことだと、円覚寺の足立大進管長は言いました。「いま、どこに」と言ったら、「そとに花が咲いている。そこの世界に帰りなさい」と……。



コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する