夢を見るのは誰ですか?
Oh My Buddha ! 何てこった!
プロフィール

岳さん

Author:岳さん
終の棲家は決まったが、いつなのかは決まっていない。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



人は他の人を害してはならない。

人は自分よりも愛しいものを見いだすことを得ない。だから自分以外の人を害してはならないと、釈尊は言いました。

誰でもよいと人を刃物で刺す若者がいる。 バーチャルゲームの世界での格闘に、彼は、ダガーナイフで何度も人や獣たちを殺した。

またその世界で、彼は何度も何度も殺された。

しかし、生き返っては、何度も何度も、人や獣たちを殺すことに挑戦した。

その先には、次のバーチャル世界があるから……

やがて彼は、死ななくなった。

いや死が怖くなくなった。バーチャルの世界に死はないから。

バーチャルの世界に没入して、モニターの中に、人が暮らす世界を夢見ているのであろうか。

バーチャルの世界から出れば、彼の暮らす床に、使わなくなった箱が散乱している。

そのモニターの中に、彼の一挙手一投足の事実を、必死で現実に向かって書き込む。

まるで愛しいものを見いだすことのできない者のように。

現実と繋がっているはずのバーチャルの世界はシーンと静まっている。

キーボードを打つことで繋がる世界と事実のあいだに、現実は、彼に行動を起こさす。

それはバーチャルの世界を消し去ること。

そして彼の現実は、バーチャルの世界と変わらぬ世界が現れる。

彼のバーチャルの世界で残された言葉は、「時間です」が最後の言葉だった。

バーチャルの世界では、人は、人を愛することができない。

コーサラ国のパセナーディ王はマリッカー夫人と、高い塔の上に登って雄大な眺めを楽しんでいました。

そこで、王様は、夫人に聞きました。「あなたは、自分自身より愛しいと思われる者があるか?」

しばらくの沈黙の後、夫人は優しく正直に、こう答えました。

「私には、自分より愛しいと思われる者は考えることができません」

王様は、最愛の人からの「何よりも、あなたが愛しい」という言葉を、期待していたのです。

しかし、王様は、その言葉の重さを愕然となりながら、その意味を正しく受け止めてました。

今度は、夫人が王様に聞きました。

「王様は、ご自分よりもっと愛しいと思われるものがおありでしょうか?」と。 王様は、静かに答えました。

「私も、自分自身よりも愛おしいと思うものはない」 と。 この話を聞いたお釈迦さまは、深く首肯(うなず)き、次の詩を説かれた。 「人の思惟(おもい)は、何処へも行くことができる。 されど、何処へ行こうとも、人は己れより愛しいものを見いだすことを得ない。 それと同じように、すべて、他の人々にも自分はこのうえなく愛しい。 されば、 おのれの愛しいことを知るものは、他のものを害してはならぬ」と。

彼は、自分を愛しいと思ったことがあるのだろうか。

彼は、このことすら理解できていなかったのではないか。

そういえば、彼は彼自身が必死に働いている姿が見えなかった。

彼に見えたのは、働いても得ることが少ないことだった。

彼は、持っていないものばかりが見えて、得ることにとらわれたのは、バーチャルの世界でであった。

彼のバーチャルの世界で残された言葉は、「時間です」が最後の言葉だった。

石川啄木は、苦しかった生活に、じっと手を見た。

彼には苦しかった生活はあったのだろうか。石川啄木のように、手を見ただろうか。

あったのは、仕事と仕事のあいだにあったバーチャルの世界。

彼のバーチャルの世界で残された言葉は、「時間です」が最後の言葉だった。

確かなことは、その後、彼のバーチャルの世界は、現実になった。

もう、バーチャルの世界に、彼は住んでいないということ。

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://yomewomirunowa.blog55.fc2.com/tb.php/14-c67b3298