夢を見るのは誰ですか?
Oh My Buddha ! 何てこった!
プロフィール

岳さん

Author:岳さん
終の棲家は決まったが、いつなのかは決まっていない。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



カッチャン
久しぶりにペンキ屋のカッチャンに会った。
朝、寺の外の道路を箒で掃いていると、平日はほとんどかわらぬ人と会う。
「おはようございます」だ。
だけれども、曜日が祭日や日曜にかわると、違った人たちと会うのだ。

ペンキ屋のカッチャンは、わが寺のペンキを塗る。
祭日は、遠くに朝の散歩をするのだ。
読書家でもある。

読書の話をするのが楽しみなカッチャンだ。しかし、最近はなかなか買わなくなった。本が高くなったという。
娘が、あの本が面白いよ、この本が……というけれども、なかなか買わなくなった。
そのくせ、昔の松本清張など、昔読んだ古い本を読み直しているそうだ。

その点、カッチャンの奥さんは、図書館で本を借りて読んでいるという。
かくいう私も、小説などの本を読む時間がなくなってしまったことを思う。

読みたい小説は、すぐそばに積ん読が、この頃のスタイルだ。