夢を見るのは誰ですか?
Oh My Buddha ! 何てこった!
プロフィール

岳さん

Author:岳さん
終の棲家は決まったが、いつなのかは決まっていない。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



ほめ言葉
ほめ言葉は魔法の言葉、ひとをほめることは自分をほめること。
鬱が治った、子供が明るくなった、夫婦関係が良くなったと、良くなったことばかり。
心をつかむホメテクと……。

でもね、なかなかほめることができない私を考えてみると、考える私の強さを思う。
捨てられぬ私を抱いている身で、人をほめることの矛盾のホメテク。
これを研究している人がいるんだと、驚いた。

仏教は、自力にしても他力にしても、共に、自己を捨てよと言う。もっとも簡単に捨てられぬから、今も仏教はあるともいえる。

過去、そんな捨て切った人が何人もいた。

ある年のことだった。良さんの住む五合庵の庵の床下からタケノコが伸びてきた。良さん、タケノコの伸びるを楽しんで、床をはがし、天上板をはずし、屋根に穴を開けて、喜んでいたという。
また、ある時、お金を拾ったお爺さんが、喜んでいるのを見た。それを見た良さん。「お金を拾うことは、そんなにも喜びが大きいなものか」と、持ち金をポイッと投げてみた。
そのお金を拾ってみたが、ちっとも喜びが湧かない。そこで、もっと遠くへ投げてみた。
ところが投げたお金は、草むらの中に入ってしまった。良さん必死になって探したところ、やっと見つけて、大いに喜び、納得したという。

すべてを肯定する人と、ホメテクに喜ぶ人と似ているが、できたらホメル私は嫌らしく、真に褒めることのできる人になりたいと思う。

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://yomewomirunowa.blog55.fc2.com/tb.php/165-8e2ab57b