あれから7ヶ月

2011/10/14 10:17

東日本大震災後、お寺で使用していたシキミの入荷が3月半ばに止まりました。

そのシキミを、シキミ業者から「福島から送られていた」と聞いたとき、自分がいかに知らないで、物流に頼っていることに気づきました。

気づいたからといって、頼っていることは、現在も同じです。

三月の彼岸前です。お墓に供えるシキミは来ず、本櫁(しきみ)が納入されました。確か1回限りだと思いましたが、このシキミは元気がよく、水鉢の中でいつまでも青さを保っていました。

何週間もその状態が続き、根付いて欲しいとの思いが起こり、挿し木にいたしました。

8月頃から、新芽が伸び始め、その新芽も2回目を過ぎて、力強く天をめざし始めています。

地植えを望んでいるような、我が家の復興のシンボルになればよいと思っています。



Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:
 Home