夢を見るのは誰ですか?
Oh My Buddha ! 何てこった!
プロフィール

岳さん

Author:岳さん
終の棲家は決まったが、いつなのかは決まっていない。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



今の私ではない!
もうずっと以前のことだったが、彼は、「あと三ヶ月です」と、医師から末期の癌と宣告されたことがあった。
「手術も処置も手遅れだ」と言われたのだった。
余りにも突然のことだったので、彼は、どうしても信じられなかった。
数日経って、私は、彼からその話を聞いた。

もし…………たら。

そして二ヶ月経った頃だ。自宅で療養する老いた彼は、「死が迫っていると自ら思う」と妻に話した。
末期の癌と宣告した医師は、彼を診察して、「それほど持たない」と言った。
当然の如く彼は、考えた。今の私を逃れるすべを。
そして至った。

もし…………たら。

もし自分が……あの若々しい時代に戻れたら、……でも、その時は、今の私ではない。
癌に犯される少し以前に戻ることができたら……それも、今の私ではない。
何かよい薬ができたら、新しい治療法が発見されたら……それも、今の私ではない。

それは、今の私が突き付けられた問いであると。
そして、彼が変わり始めた。

彼は言った。
「私の意識と癌との関係の狭間ばかりが見えて、今の私を見るのが恐かった」と。
すると、私が消えて、妻が愛おしく、愛おしく、今は感謝に絶えないと。

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://yomewomirunowa.blog55.fc2.com/tb.php/267-b60dfd93