賀状

2013/01/03 17:58
お正月も3日入って、今年の賀状が妙に気になった。

相変わらず謹賀新年と「今年もよろしく」という通年の挨拶が多いことは多いのだが、それに混ざって社会問題や紛争、震災への思いなどの問題を書き込んでいる人が多いことだった。

憲法9条、脱原発、福祉を蛇のように考えるとか、紛争に関する視点、海外の例えば「オーストラリアは原発が存在しない」とか、それに関してコメントを入れているものが散見された。

ちなみに、蛇のようにしつこく考えるは、蛇に失礼ですけどね……

毎日新聞だっけ?中国で尖閣諸島は日本の領土だと過去に内部文書で記されていることが報道された。年末のことだった。

これって、どんな内部文書だけ知らないけれど、どうしてその時期に解決をはからなかったのか、誰が外相の時だろうか?

そういえば、中国の東シナ海ガス田のことだって、その後どうなっているのだろう?

福島の原発、第4が爆発したとき、横須賀の米軍基地で放射線の数値が跳ね上がったと今朝の新聞に出ていたけれど、何で、今なのだろう?



Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:
 Home