よりどころ

2014/02/22 10:29
 私たちは、今、何を、生きるよりどころとしているでしょうか。

 家族や夫婦・友達や子ども、学校、仕事、趣味もあるでしょうし、お金もあります。

 考えてみれば、そのより所とは、全て関係・結びつきであり、その中に変化し変わり続ける暮らしに、たたずむ自分であることに気づきます。

 その結びつきは、過去と未来に結ばれた、時間と場所である今に気づくと、いかに自分が問われているかと、その問いの中に答えはあるはずなのです。

 人は多く結ぶということを、結ぶ以前に、結ぶものが先ずあって、それが結ぶと考えているのですが、このことも、もう一つの見方は、結ばれたことによって、その結ばれた相対する双方が、同時に、分離独立して、成立するのが現実的な仏教的な見方です。

 谷川俊太郎氏という詩人は、鋭い人です。こんな詩があります。

「さびしいと感じるとき、ぼくは孤独ではありません。 ぼくは、その時、他の存在を予感し、さびしいと感じることで、かえってそれらと結ばれているのです。」と。

 寂しさにおおわれ、ひとりとなることで、それは却って結ばれているからだということに気づくことのなのだと……

 もし、寂しさや悲しみを感じることができない人がいたとしたら、その人は、鈍い人だといえないだろうか。

 しかし、寂しさだけにおおわれるのとは、ちょっと違って、その寂しさの原因に気づかなければ自分を理解していないことになる。

 さて仏教の考え方は、自分を知ろうと、理解しようとした瞬間に、知ろうとする自分と、知る対象としての自分に、分離することに気づかなければならない。

しかも、その分離したことで、却って、知ろうとした自分と、知る対象の自分とが、結びついた事実に気づかなければならない。

このことは、自分を知ろうとしている自分は、知る対象としての自分に根拠をもっていることにです。

そして、同時に、知る対象としての自分も、自分を知ろうとしている自分に根拠を以って成り立っていることに気づくのです。

そして、この根拠にして、あるいは拠り所にして、仏教は縁にして、と言うことですが、逆に、縁が無ければ、根拠がなければ、今の立場はないのですから、知ろうとしている自分も、知る対象としている自分も、共に、二人の自分は、互いに根拠としていることなのですが、これは、互いに自己を否定して、この関係が成り立っている事実が浮かび上がります。

 仏教は、このことを、互いに矛盾を媒介として成り立っていることと言います。

そしてすべての相反する、相対するものの関係までもが、矛盾を媒介して結ばれ、結ばれることで分離するとして、縁起や因果の法則として完成させています。

 知ろうとするものも、その対象も、もともと含まれて一つであることを、二つにする人間のはたらき、あるいは、染みついた習慣を、現実の有り様として見つめます。 

もともと、心は物質で無いのですから、物質の世界には属していません。しかし、そうは言っても、心はモノと全く別なものでも無いことから、物質のない世界にも属さないということができます。

 すると、心の属する世界はどこにもないはずの、それが、本来自由で解放されていることの空や、無であるはずの、さらに言い替えると、空や無である心を、空ゆえに、つかまえることも、つかまえることができないことも、証明しています。

不可思議であり、言葉で表現できないもの、何ものでもないもの、しかし、把むことができるとしたら、意識が、感情が芽生えたときに、空や無を見つけることができると考えています。 

突然に湧いた感情は、人が心に写る、何かしらの対象に対して湧く感情や考えであり、次々と人の意識の表層に現れる波のようなモノといえばよいのでしょうか。

その波を捕らえる感覚さえ理解できればわかるはずです。

 谷川俊太郎氏の、「さびしいと感じるとき、ぼくは孤独ではありません。ぼくは、その時、他の存在を予感し、さびしいと感じることで、かえってそれらと結ばれているのです。」と。 

谷川俊太郎氏は、自分の中に、寂しさという感情を発見したとき、その寂しさの自分が分離したことになるのですが、直ちに、その分離した意味に気づくことで、他の存在と結ばれていたことが、自分の中に強く描かれていたと言えるでしょう。

 谷川俊太郎氏には、こういう言葉もありました。

「どんなに小さなものを愛してさえ、愛することさえ出来たら、私たちは孤独ではない。愛することで私たちは世界とむすばれている」と。

愛について、理解していることは、愛とは、結ぶということで、究極において、全体という大きなものとの、ひとつの力となります。

そして、結ぶことで、あるいは、結ばれたことで、私たちは、一人を発見する自覚が必要なのです。

 愛は私たちを生かすものです。

しかしそれは同時に私たちを死なしめるものでもあります。

それは、対象と、あるいは全体と一つに成ることで、自分をなくす意味をもちます。

どんな小さなモノでも、些細なモノでも、亡くなった人にもです。



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