FC2ブログ
バランスは、均衡・平静・安静・安定という。
ワークバランスといえば、仕事と家庭との調和いいます。食事バランスからは、フードガイド、食事の指針があります。

このバランスに対してアンバランスは、相対するものの不均衡をいいます。

社会・貧富・所得・情報・健康・医療・教育・恋愛・世代間・一票・生まれも含まれて様々なアンバランスの問題がニュースになる時代になってしまいました。

原子力の問題も、9・11よりバランスの問題に、国債の問題も微妙なバランスにおいて成り立っています。

バランスは微妙な平衡感覚で、その感覚は私たちの内部の心の問題でもあります。

ところで、仏教のバランスは、中道ともいい、相対するものに偏しないということになるのですが、それはバランスとアンバランスを離れたものなのでしょうか?

バランスの根拠はアンバランスにあり、アンバランスの根拠はバランスにあり、双方が切っても切れない結びつきであり、結びつくことで成り立っている関係なのです。

相対する関係の中で生きる私たちの価値観に生きて、相対するものに偏しないという生き方。

あなたならどう生きますか?
2014.12.19 Fri l つぶやき l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://yomewomirunowa.blog55.fc2.com/tb.php/323-8004d96f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)