謹賀新年

2009/01/01 12:12

子供のころ、父や母に連れられて、いろんな所に行きました。

でも、時間がたって、私からでる言葉は、いつも、父母を仰いで「もう帰ろうよ!」でした。

そして、しばらくたつと、また「どこか連れてって」と、ねだるのです。

考えてみると、出かけて帰ることを、家庭で習っていたことに気づきました。

昨年は、その「帰ろうよ!」に、帰れない人があふれていることを知りました。

病院や施設には、帰りたい人びとが、たくさんあふれていることを知りました。

帰りたいところは、場所でもあり、時間でもあり、関係のなかでもあり、でも本当は、自分の心の安らぎなのだと思うのです。




Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:
 Home