夢を見るのは誰ですか?
Oh My Buddha ! 何てこった!
プロフィール

岳さん

Author:岳さん
終の棲家は決まったが、いつなのかは決まっていない。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



霜焼け

正月の6日、昨年9月に一泊していらい、息子が顔を出した。

藍染めの衣に腰上げをし、白い脚絆に、白足袋、看板袋をぶら下げての帰宅だった。

玄関には、白い鼻緒の僧堂の下駄がそろえてある。

息子は昨年の3月27日、臨済の修行にと旅立っていった。学校を卒業したままで……。

ほんの一時の帰宅であったが、親の心が潤む。

息子の後ろ姿に、両耳たぶが、赤く腫れているのを見つける。

思わず512万画素の携帯電話で、カシャッ!

父にとっては、宝物の記録である、たくましく思う親心のです。

9ヶ月前、僧堂に入ろうとするその朝、自宅から門前まで、携帯でメールを送っていた彼だった。

門前に到着したところで、ハイと、携帯電話を渡された。

その先は道場への道が続く。

草鞋(わらじ)に網代傘、袈裟文庫と、何もかもはじめて……。

そんな彼を、桜が咲(わら)って迎えてくれた。

彼は、振り返ることもなく、歩いていった。

どんな顔をして歩んだのか?どんな思いだったのか?

ほんの一時の帰宅だったけれど、以前のままの、優しい彼に思えた。



コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://yomewomirunowa.blog55.fc2.com/tb.php/80-2f31057c